認知症で精神病院に入院したじいちゃんのブログ

認知症で精神病院に入院した86歳のじいちゃんの日々の変化などを孫の俺が書いていきます。

入院料(入院基本料)とは?医療用語など使わずに簡単に分かりやすく説明します。

どうもコウイチです。


前回のブログ『【認知症精神病院の入院費用】入院後初めての入院費用請求書が来ました』で認知症精神病院の入院費用についてお話させていただきましたが、その中で俺が気になったのが、


保険適用(点)の「入院料等」項目です。

 

f:id:nintisyoujicyan:20190223160732j:plain


数ある項目の中でも、やたら数字が大きく、じいちゃん1ヶ月目の入院で請求額の半分を占めていた「入院料」とは何なのか?


詳しく調べてみたので、今回のブログでは、簡単に分かりやすくご紹介したいと思います。


前回のブログでも書きましたが、この「入院料」ですが、


理解するまでにかなり苦戦しました!(^^;)


と言うのも、「入院料とは?」などで検索しても、出てくるのは医療関連のサイトばかりで、サイトの内容は


・英語

・漢字

・専門用語

・数字

・グラフ

・イロハ


などが、ギッシリと書いてあり、俺の高性能な脳ミソを持ってしても理解できない内容ばかりでした。


で、


Google先生よぉぉ!!もっと簡単に分かりやすく説明しろやー!!」


「うおおおおおおおお!!」


と冷静に検索しまくっていると、いくつかのサイトで少しずつ情報を集め、やっと理解に辿り着いたのでした。

 


■入院料とは?


入院料とは、別名「入院基本料」とも言います。


で、この入院料(入院基本料)ですが、「基本」という名も付いていますので、名前だけ聞くと、


「入院する時に、初回だけかかるお金?」


って感じがします。


しかし、この入院料(入院基本料)は初回だけでなく「毎日かかるお金」で、1日ごとに必要なので、3日入院したら3日分かかります。


入院料(入院基本料)の内訳としては、


・診察料

・投薬料

・処置料

・注射料

・検査料

・看護料


など治療に必要なものをまとめたものが、「入院料(入院基本料)」となるようです。


「え?ちょっと待って。投薬とか、注射とかの項目って別にあるやん?」


と思われたかもしれませんが、俺もです。


保険適用の欄には、入院料だけじゃなく「投薬」や「注射」の項目はあります。

 

f:id:nintisyoujicyan:20190223160812j:plain


でも、分けるのが面倒なのか、治療上の都合なのか、何なのか分かりませんが、多くの場合はまとめて入院料(入院基本料)とするようです。


実際に、じいちゃんは精神病院で薬を出してもらってますが、「投薬」の項目は0になっています。


ですでの、入院料(入院基本料)とは簡単に分かりやすく言えば、


「治療全般にかかった費用」


ということになります。


入院料(入院基本料)は、病院によって若干違いがあります。


例えば、医療の専門用語では


7:1

10:1

15:1


とか言いますが、これ何か分かりますか?


全く分かりませんよね。


ネットで調べている時に「俺がキレたベスト10」に入りますが、これは、


7人の患者さんを1人の看護師で見る(7:1)

10人の患者さんを1人の看護師で見る(10:1)

15人の患者さんを1人の看護師で見る(15:1)


という意味です。


で、この1人の看護師で何人を見るか?ということは病院の事情によって違うと思いますが、これだけでも入院料(入院基本料)は変わってくるようです。


あとは、細かいことでしょうね。


例えば、体温を測ったり血圧を測ったりするのも入院料(入院基本料)に含まれるのかもしれませんね。


入院料(入院基本料)の計算の仕方は前回のブログ「【認知症精神病院の入院費用】入院後初めての入院費用請求書が来ました」でもご紹介しておりますが、


点数を合計して、1点を10円で計算します。


例えば保険適用の合計点数が10000点なら、


10000点×10円=100,000円


になります。


病院で10万円の請求をされても、とても払える額ではありません。


そこで、自己負担の出番です。


10万円の3割負担なら3万円の支払い、


10万円の1割負担なら1万円の支払いをすればOKです。


それでは、以上が「入院料(入院基本料)とは何なのか?」俺が辿り着いた簡単で分かりやすい答えとなります。


最後にまとめておきます。


・入院料は、別名「入院基本料」とも呼ばれる。

・入院料は1日ごとにかかる入院費用

・入院料の簡単な考え方は「治療全般にかかる費用」

・入院料は病院によって差がある


以上となります。


間違っている事もあるかもしれませんが、俺がネットで調べた結果はこんな感じでした。


参考にしていただければ幸いです(*^_^*)